LE JOURNAL DE MICKEYコレクション

このコレクションは管理人ゆきたまこが、フランスの南西ミディピレネー地方の薔薇色の街、トゥルーズで出会ったアートコレクションです。
"LE JOURNAL DE MICKEY" 1937年12月発行
"LE JOURNAL DE MICKEY" 1937年12月発行



19341021 (日曜日 Le Journal de Mickeyが世に初めて出ました。 

国際的 なスターとなったミッキーマウスの冒険を焦点に当てたLe Journal de Mickeyは当時、 40万部近くの売り上げを記録した大成功の雑誌となりました。 

彼は、この成功をディズニー兄弟に報告しようと、 ハリウッドへ向かいます。 

ウィンクラーによると、 ディズニー兄弟は雑誌を手に取ると、「ミッキーマウスという名前が付いた世界初の雑誌だ」 と言ってとても感動していたということです。

 スタジオで数日を過ごし たウィンクラーは、空港で彼を迎えに来たドライバーが、 ドナルド・ダックの元音声を担当していたクラレンスナッシュだったと驚きを語っています!


不思議な話


初号は19341018日、 木曜日 (当時、子供の休日の日にリリースされました。 しかし、思議な事に、 それは1021(日曜日と書かれています。 どこかで、毎日が楽しい日曜日というイメージを作りたかったのでしょうか?